人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
筑後・浮羽のお米
〒839-1408
福岡県うきは市浮羽町
山北44-3
Tel/Fax 0943-77-3226

お電話・FAXによるご注文も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ時間
AM7:30-PM13:00/
PM18:00-21:00
野良仕事にでているため、電話にでられない場合があります。
その際は、留守番電話にメッセージをどうぞ!
(FAXは随時お受けしております)

◎ホームページへ
◎お問合せ
◎地図

◎つながり
PIGLOG
前崎日記
ベジキッチン
テカラ
ぶどうのたね
道の駅うきは
晴る
山下カバン
花工房 野々



カテゴリ
全体
はじめに
ご注文方法
お知らせ
野上米について



大豆
イベント
野良仕事
小さきもの
働きもの
美しいもの
日々の暮らし
もんじろう
以前の記事
2013年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
柿畑コンサート通信①
柿畑コンサート通信①_c0197285_14552868.jpg

                        みるくさん ありがとうございます♪ 



21日の柿畑コンサート
たくさんの方々にお越しいただいき 本当にありがとうございました!

今回も 福岡市内はもちろん、長崎や佐賀、大分など
遠くから足を運んでくださいまして ありがとうございました!

遊びに来れなかった皆さまのためにも 
当日の様子を少し ご紹介させていただきたいと思います♪


>21日( 日 ) AM11:00

ここしばらくの中では 一番の気持ちのよい秋晴れとなりました。
気温も高く、冷たいものが欲しくなるほど。
寒さや風の強さを心配していましたが、そんなものはどこ吹く風。。。
とても穏やかで温かい陽気に 思わずお昼寝したくなりました。
( 柿畑でのお昼寝が またとっても気持ちいいんですよ~!仕事の合間によく寝ます(笑) )



今回の会場は、 前回とは違う場所にご用意させていただきました。
直前まで 別の柿畑を候補に挙げていました。
真っ赤に紅葉した 二本の柿の木の間に ステージにぴったりのスペースがあり、
空をひろく感じることができる 解放感のある畑です。
しかし、その柿の木が落葉していました。
そのため 残念ながら今回の場所にすることになりました。
結果的にはどちらでも良かったように感じますが、
今回の天候では 日あたりの良いこちらが ベストな場所だったようです。


2日前までは 柿の木も まだたくさんの緑の葉っぱをつけていたのに
当日、山に登ってびっくり!
ほとんどすべての柿の木が 赤く染まっていました。
まだまだ冷え込みがたりず、 深紅の葉っぱは少なかったのですが、
おかげ様で 秋の柿山を 十分堪能していただけたのではないかと思います。
なんだか柿の木も コンサートを助けてくれているように感じました ♪


13:00を過ぎたころ curumuさんの演奏が ゆっくりと始まりました。
夏の清々しい緑もとてもお似合いでしたが、
秋の暖かいオレンジや朱色も お二人の雰囲気にぴったり!
夏のコンサートもそうでしたが、自然の中で聴く演奏は、
心なしか いつもよりゆったりと聴こえてきます。
あたたかい日差しのような 二人の音色に
みなさんも ゆったりと寛がれている御様子でした。
※ヴァイオリニスト 弾さんのHPで 当日の様子をUPして下さっています ♪


今回も たくさんオリジナル曲を演奏して下さったのですが、
実は特別にお願いした曲がありました。
今季のNHKの 朝の連続ドラマ小説「 てっぱん 」の主題歌で、
葉加瀬太郎さんが演奏されている「 ひまわり 」です。


うちのおばあちゃんが大好きで( もちろん家族みんな大好きですが )、
毎朝、毎昼見ています。(2回も!)
いつもいつも ごはんの支度や家のことを 色々とこなしてくれるおばあちゃんに
「 聴かせてあげたい!!」と思い、 駄目もとでcurumuさんにご相談したところ、
「 できる限りの演奏をさせて下さい!」と 引き受けて下さったんです!
本当に感激でした!!


なかなか楽譜が手に入らず、
音源から書き起こして下さったみたいで 御苦労があったことと思います。
この場をかりてお礼をいわせてください!
本当にありがとうございました!
おばあちゃんも 喜びながらも、
「 振り付けを覚えてなかったけん、一緒に踊れんかった~ 」と 悔やんでいました (笑)



柿畑コンサート通信②につづく。。。




柿畑コンサート通信①_c0197285_23584747.jpg

          みなさん 真剣に聴いてあります ♪



柿畑コンサート通信①_c0197285_23552122.jpg

        お友達でたのしく談笑されている皆さま ♪ 遠くからありがとうございました!




柿畑コンサート通信①_c0197285_23553070.jpg

         日本の農家の伝統的な道具(?)、 「 とこ 」です。
         テーブルにも 腰かけにも、ベットにもなる とっても便利な道具! 
         最近はどのお家でも 見かけなくなりましたね~。 さみしい。。。
         これらは、 浮羽町で活動されている  
         「 ボランティアの家 笑楽生 」からお借りしてきました!
         快く貸して下さった 樋口さん、 ありがとうございました~!



柿畑コンサート通信①_c0197285_23561789.jpg

         会場全体の様子は こんな感じでした ♪
         皆さん 思いおもいの場所で 好きに聴かれています ♪




by kousakusya | 2010-11-24 23:52 | イベント
<< 柿畑コンサート通信② ありがとうございました >>