米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
筑後・浮羽のお米
〒839-1408
福岡県うきは市浮羽町
山北44-3
Tel/Fax 0943-77-3226

お電話・FAXによるご注文も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ時間
AM7:30-PM13:00/
PM18:00-21:00
野良仕事にでているため、電話にでられない場合があります。
その際は、留守番電話にメッセージをどうぞ!
(FAXは随時お受けしております)

◎ホームページへ
◎お問合せ
◎地図

◎つながり
PIGLOG
前崎日記
ベジキッチン
テカラ
ぶどうのたね
道の駅うきは
晴る
山下カバン
花工房 野々



カテゴリ
全体
はじめに
ご注文方法
お知らせ
野上米について



大豆
イベント
野良仕事
小さきもの
働きもの
美しいもの
日々の暮らし
もんじろう
以前の記事
2013年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
柿畑コンサート通信②
c0197285_14591548.jpg



今回のイベントにも、 たくさんの方に出店していただきました。
おいしいごはんが食べられるからこそ、 皆さんに喜んで頂けるんだと思います!

今回のメニューを 少しご紹介します ♪




c0197285_1502263.jpg


まずは green green village さんの 天然酵母&薪窯焼きのピザです。
リンゴの酵母で仕込まれた生地は、もっちりとしていてとても美味しかったです!
トッピングは ハーフ&ハーフ! 
2種類食べられるなんて 女心をよくご存じです (笑)
窯が熱かったのであまり近づけませんでした。。。
(奥のほうに薪が見えます~)






c0197285_1504569.jpg


他にも 人参クラッカーや 手作りの無農薬野菜でつくった オリジナルペーストなどなど、
それからcafeメニューをお願いしていました。
こちらはうっかり写真を忘れてしまいました (汗) すみません。。。

GGVさんが 当日の様子を ブログにUPしてくださいました~




c0197285_1511479.jpg

            とっても陽気な green green village のみなさま~ ♪








c0197285_1513933.jpg


次に、 おいしい おいしい完熟柿カレーと
完熟柿入り 牛肉とにんじんのトマト煮込みを作って下さった くらくら食堂 さん。

透明な朱色になった 完熟の柿を 裏濾しして料理にいれてあります。
柿の風味などが 強く出ているわけではありませんが、
一口食べると 最後に感じる甘みが 柿のそれだとか。
スパイシーな中に感じる やさしい甘み、 とっても奥深い味になっていました!
我が家でもこの技いただきます (笑)


c0197285_15201.jpg


そして、おいしい天然酵母のパンを焼いてきてくださったのは イケパンさんです。
マフィンに ベーグル、シナモンロールに チョコパンなどなど 。。。
たくさんの種類を焼いてきて下さいました!
いつも 野上耕作舎のミナミノカオリ( 強力粉 )を使用して下さっています。
今回は 特別に柿のペーストを練りこんだ、 柿マフィンを作ってくださいました。
後でゆっくり食べようと思って 買って帰ったのに、
残念ながら横取りされてしまい 食べそびれてしましました (沈)
どなたか召しあがった方、是非感想をおしえてください!


c0197285_1516489.jpg

              久留米からお越しの くらくら食堂さん と イケパンさん ♪





c0197285_1521814.jpg


忘れてならないのが いちご屋さんの 渕上くん( 良果もんいちご )です!
妹の同級生で 近所の若手就農者さん!
今回のイベントを手伝ってもらえないかと 声をかけてみたところ、
とっても快く引き受けてくれました。
テントを貸してくれたり、机を貸してくれたり、本当に助かりました!
それから当日の予想外の暑さに、冷たいものば準備してなかったね~とボヤいていると、
「 凍らせたいちごがありますよ!」と。
なんともぴったりだったので 急きょ販売していただくことにしました。
丁度よい頃合いに解凍されたいちごは シャリシャリっとシャーベットのよう。
冷たいいちごが のどを潤してくれました☆



それから それから、今回はなんと! 耕作舎も出店です (笑)

まずは、カレーのごはん。 
こちらは 今年とれた新米を使用しました。
我が家で 毎日つかっている2升(!)炊きのガス釜で、
開場時間ぎりぎりに炊いた 正真正銘の炊きたてごはん!
いかがでしたでしょうか?
お米がツヤツヤ、立っていませんでしたか?
野上家の毎日のごはん そのものです!

他にも、柿(富有早生:松本)のサラダ、 野上米の米粉を使ったミルクスープ、
今回のおやつの野上米の米粉をつかった紅茶シフォンケーキ。。。
トシ子ばあちゃんの高菜の漬物に新だいずの煮豆、、、
ド素人ながら 色々とがんばらせていただきました (汗)
お店をされている方が いつもどんなに苦労をされているか
少し勉強することができました。。。
(うちの料理関係の写真は す~っかり忘れてました! 宣伝できん~(笑) )


c0197285_1524110.jpg


                  こちらはスタッフ用のお昼ごはんです! 
                   ちらっと写っているそれが 煮豆や漬物たちです(笑)

  


心と体においしい物を作って下さったお店の皆さまに 心から感謝いたします。
本当にありがとうございました!


今回のイベントのように、
私達の毎日を 皆さんにも 味わっていただけるような機会を
これからも色々な形で 提案させていただけたらと思っています。

毎回 準備不足を感じる点が多く、 反省することばかりですが、
もっともっと素敵な会にしていきますので ご期待下さい!


それでは、今回 ご縁を頂いた皆さまと、
また、どこかでお会いできることを 楽しみにしています ♪
長文にもかかわらず、 最後までお付き合いくださいまして ありがとうございました ♪


♪ 追伸 ♪
イベントに出店されたい方、イベントの紹介をして下さる方、
また、耕作舎をイベントに呼んで下さる方。。。
随時募集しています!  気になる方は一度お声かけください ♪




[PR]
by Kousakusya | 2010-11-25 15:35 | イベント
<< いとしま通信~♪ 柿畑コンサート通信① >>