米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
筑後・浮羽のお米
〒839-1408
福岡県うきは市浮羽町
山北44-3
Tel/Fax 0943-77-3226

お電話・FAXによるご注文も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ時間
AM7:30-PM13:00/
PM18:00-21:00
野良仕事にでているため、電話にでられない場合があります。
その際は、留守番電話にメッセージをどうぞ!
(FAXは随時お受けしております)

◎ホームページへ
◎お問合せ
◎地図

◎つながり
PIGLOG
前崎日記
ベジキッチン
テカラ
ぶどうのたね
道の駅うきは
晴る
山下カバン
花工房 野々



カテゴリ
全体
はじめに
ご注文方法
お知らせ
野上米について



大豆
イベント
野良仕事
小さきもの
働きもの
美しいもの
日々の暮らし
もんじろう
以前の記事
2013年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々の暮らし( 67 )
明けましておめでとうございます

c0197285_2152676.jpg


明けまして おめでとうございます。

昨年も、たくさんの皆さまと出会い、支えていただき、
一年を無事終えることができました。
心より、感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

うれしいことも、
かなしいことも、
つらいことも、
喜びにみちたことも、
たくさんの毎日がありました。

もっともっと、たくさんの方々に喜んでいただけるように、
今年は、新しいことにも取り組んでいきたいと考えています。

至らない点もまだまだ多い私たちですが、
力強く芽をのばす籾のように、
挑戦する一年にしたいと思います。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします!

皆さまにとって、幸多き一年となりますように・・・


[PR]
by kousakusya | 2013-01-02 02:37 | 日々の暮らし
★ Candle Night ☆
c0197285_2228281.jpg





今日は夏至です。
一年で 一番お日さまのでている時間が長かった一日。
でも、あっという間に暗くなってしまったように感じます。

最近の悪天候で、耕作舎の麦は 大きなダメージを負っています。
そして、まったく思うように作業が進みません。
すべての作業が 遅れつづけています。
毎日が残業です。

雨で水分をたっぷり含んだ麦は とても重たくて、
どの機械も悲鳴をあげています。
時間も手間も いつもの倍かかるのに、品物は…といった具合です。

せっかく 立派に大きくなってくれていたのに...
悔しさと もどかしい想いでいっぱいになります。
でも こんなときだからこそ、
いつも当たり前のように すべてを照らしてくれる、
お日さまの有り難さを 改めて思います。

いつもいつも 色々なものに支えられています。
ありがとうございます。


そして、今日はキャンドルナイト。
いつもより穏やかな明かりの中で ブログを書いています。
パパッと書いて、サッと消して スッと眠ろうと思います。
あしたも がんばろうーっと!






100万人のキャンドルナイト
以下サイトより引用

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。






[PR]
by kousakusya | 2011-06-22 22:51 | 日々の暮らし
菜園

じゃがいもに、
c0197285_20232486.jpg


かぼちゃ、
c0197285_20234397.jpg



みんな すくすく育っています。

じゃがいもは、もうすぐ掘り起こせそうです。



[PR]
by kousakusya | 2011-06-03 20:22 | 日々の暮らし
味わい ぶらり旅~


今日のRKB毎日放送で放映された 「 味わい ぶらり旅 」、
ご覧になっていただけましたでしょうか?
ばっちり映っていました~。

私たちも 実際に番組になっているものは 初めて見ました。
「 こんな風に映るんだね~ 」と、 家族一同感心です!

15分の番組なのですが、 トータルで撮影に要した時間は 相当なものだと思います。
( うちに取材にこられた時間から推測すると・・・ )
スタッフさんをはじめ、 番組制作に携ってある方々を 本当に尊敬しました。。。
取材に来ていただいた皆さま、 ありがとうございました!

舎長の野上隆行さん、
緊張のせいか しゃべり方が普段と違っていました (笑)
ドンマイ~☆




[PR]
by kousakusya | 2011-05-22 23:43 | 日々の暮らし
氷の粒


c0197285_10321099.jpg



今日は午前中が曇りで、午後からは雨という天気予報。
お昼ごはんを食べて、いざ仕事へ出かけてみると やっぱり降ってきました。
大粒の雨、雨、雨。。。

これでは作業ができないので、仕方なく家へ戻り 着替えていると、
外から母が大きな声で 、 「 ちょっと 来て~ん!!!


バララッ、バラバラッ


大きな大きな雹でした!
大きいものは直径が1cmくらいありましたよー!!
あんなのに当たったら絶対痛いです!

雹が降ってくるのを こんなに間近で見たのは 初めてかもしれません。。。
自然って予測ができないから怖いですね。
柿の葉っぱや新芽が心配です!





[PR]
by kousakusya | 2011-05-16 20:30 | 日々の暮らし
空と軽トラと私


c0197285_10251154.jpg




青い空、 白い雲、 白い軽トラ。。。

とっても素敵です♪






[PR]
by kousakusya | 2011-05-11 22:10 | 日々の暮らし
お行儀よく並んでいます


c0197285_23142576.jpg


少しずつ色がついてきました。
わが家の小梅ちゃんたちです。
リズミカルにお行儀よく並んでいます。

もう少し黄色くなってからが 美味しい梅干しになるんですよね~
がんばって!



[PR]
by kousakusya | 2011-05-08 23:40 | 日々の暮らし
大好きな場所



c0197285_22193147.jpg



この季節になると、山は美しい新緑に覆われてゆきます。

見るもの全てに、
新しい芽吹きがあり、生きる力に溢れ、
本当に美しい姿です。

柿畑へ向かう道の途中にある 私の大好きな場所です。
緑の枝々が重なり、美しい天井をつくってくれます。

とても静かで、清々しい空間です。

毎朝、この道を通るたびに
深い 感謝の気持ちで一杯になります。

今日も 健やかに一日を始められることに 感謝して・・・




[PR]
by kousakusya | 2011-05-07 22:25 | 日々の暮らし
ちくご、散歩計画


先週末に久留米の晴るさんへ、野上米の納品に行ってきました。
そこでみつけた素敵な雑誌、「 ちくご散歩 」です。

c0197285_1434873.jpg


これ、フリーペーパーなんですよ!
ほんとにびっくり!なくらい きちんとされている雑誌です。

中には た~くさんの筑後の魅力が詰まっていましたっ!
私もこの本を片手に、まだ行ったことのない町やお店に足を伸ばす計画しましょ ♪

ゴールデンウィークのお供にぴったりですよ~
みなさんも見かけられたら 是非手にとられてみて下さい!




[PR]
by kousakusya | 2011-04-26 14:44 | 日々の暮らし
赤ちゃん


4月18日 午後4時過ぎ...
無事に 女の子の赤ちゃんが産まれてきてくれました。
名前は ほのちゃん。

c0197285_1691947.jpg


初産の妹を たくさんの皆さまが心配してくださいました。
本当にありがとうございます。
おかげ様で、 母子共に とっても健康に毎日を過ごしています (^^)


さっそく病院に面会に行きました。

小さくって 優しくって 無垢な彼女を見ていると
なんだか 周りの空気が ま~るくなってしまいます。。。
赤ちゃんって 凄いです ♪

c0197285_16261374.jpg


180cm以上の弟が抱っこすると、
お豆さんのように小さく見えてしまいます (^^ )
初めての赤ちゃん抱っこに、かなり動揺してました(笑)


これから、あっという間に大きくなっていってしまう彼女、
一瞬、一瞬を大切に過ごしていきたいとおもいます。

「 ほのちゃん、ようこそわが家へ ♪ 」



[PR]
by kousakusya | 2011-04-20 16:28 | 日々の暮らし