米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
筑後・浮羽のお米
〒839-1408
福岡県うきは市浮羽町
山北44-3
Tel/Fax 0943-77-3226

お電話・FAXによるご注文も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ時間
AM7:30-PM13:00/
PM18:00-21:00
野良仕事にでているため、電話にでられない場合があります。
その際は、留守番電話にメッセージをどうぞ!
(FAXは随時お受けしております)

◎ホームページへ
◎お問合せ
◎地図

◎つながり
PIGLOG
前崎日記
ベジキッチン
テカラ
ぶどうのたね
道の駅うきは
晴る
山下カバン
花工房 野々



カテゴリ
全体
はじめに
ご注文方法
お知らせ
野上米について



大豆
イベント
野良仕事
小さきもの
働きもの
美しいもの
日々の暮らし
もんじろう
以前の記事
2013年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夜の部★★★
耕作舎の田植え・・・
ときには夜遅くまで続ける事もあります。

とはいえ、もうすぐそんな田植えも完了します!
みんな~、あと一息だ~!! 頑張るぞ~!!!

c0197285_853499.jpg


暗闇に浮かび上がるつり目の正体とは!?
次回、乞うご期待(笑)
c0197285_8122638.jpg

[PR]
by kousakusya | 2009-06-30 23:04 | 野上米について
もうすぐですよ~
c0197285_13325957.jpg


残念ながら、耕作舎に葡萄畑はありません。

これは、ご近所さんの葡萄園の様子です。

しっかりと袋をかけてもらって、
いま じっくりと美味しくなっている途中のようです。。。

最近「道の駅 うきは」でも、ちらほらハウス栽培の葡萄の姿を見かけています。

私たちも先日ご近所の方からお裾分けしていただいたので、
初ものを美味しくいただきました。
雨が少なかったせいか、とっても甘くて、味が濃かったです!!!

わたしはときどき、巨峰を皮ごといただきます。
少しかたいですが、そんなに気にはなりませんよ~♪
皮の風味もおいしさですからねっ!!

まだ最盛期ではないですが、お初の葡萄を召し上がってみてはいかがでしょうか。

是非、フルーツの里うきはに 遊びにいらしてくださいね♪

[PR]
by kousakusya | 2009-06-30 00:37 | お知らせ
カラフル!! な子たち
c0197285_1304550.jpg



いきなり見てビックリされた方、本当にすみません!!
そして、お魚嫌いの方もすみません!!!
( ちょっとアップで撮りすぎましたね(汗) )

これは何かといいますと、
きっと南方に住んでいたであろうお魚たちの煮物です。
ご近所の方に頂いたんです。

とても素晴らしい色、形ですよね。。。
サカナくんが喜ぶ声が聞こえてきそうです(笑)

これ、夕御飯のおかずでした。

私たちも初めて目にする光景に、好奇心と驚きとが入りまじった不思議な気持ちです。
調理法も、「 お醤油で煮てもいいのかな・・・」みたいな。

そこで、「 この驚きを皆さんにもお伝えせねば!! 」と思い、
今 ブログを書いています。

ご感想、お待ちしております(笑)


ちなみに味の方は とても美味しかったです~♪♪♪

ただ・・・黒いお魚の皮が鎧のように硬くて、お箸が通りませんでした。
やっと皮のほころびを見つけて引っぺがして いただきました(笑)

山に住む私たちにとって南の海は未知の世界ですね!!



[PR]
by kousakusya | 2009-06-29 21:02 | 日々の暮らし
田、植えてます!!
c0197285_12351481.jpg



耕作舎ではこの時期、毎日せっせと田植えをしています。

なかなか時間がとれず、田植えまでのいろ~いろな過程をご紹介できておりませんが、
とりあえず植えるところだけでも・・・


田植えとは、

①苗を車に積んで 運ぶ!
 ( 間に合わないので、軽トラック2台で運行しています(笑) )
c0197285_12343945.jpg


②田植え機に苗を補充する!!
c0197285_1233758.jpg


③せっせとひたすら植えまくる!!!!
c0197285_12332490.jpg


と、
このような流れで一日中進んでいるわけです。

慣れてくると、苗の補充を待つ背中にも貫禄が出てきて
なぜだかカッコよく見えてきます(笑)
まるで港で船を待つ人のよう・・・

叔父さんたち、かっこいい~!!!
c0197285_12333747.jpg

[PR]
by kousakusya | 2009-06-27 23:48 | 野上米について
candle-night
今日は夏至。

日本では一年の中で いちばんお昼の時間が長く、そして夜が短い一日です。

この日はキャンドルナイトといって、
電気を消して ろうそくの光だけでゆっくり夜を楽しもうというイベントが
あちこちで行なわれています。

今日は、友人親子と一緒に
八女の友人のお宅で開催されていた キャンドルナイトに参加してきました。

この日は、星野村で今も大切に燃え続けている平和の火を分けていただいて、
それを種火にして ろうそくに火を灯していきました。

やさしく揺れる炎の灯かりにつつまれて、
初めてご一緒する方々と共に 火をかこみながら、
平和のこと、今を生きる自分たちのこと、自然のリズムと未来の地球のことなど、
たくさんの事について語りあいました。

今日お会いした皆さんと 素敵な時間を共有できたことに 心から感謝します。



c0197285_1447769.jpg


c0197285_14473139.jpg

[PR]
by kousakusya | 2009-06-21 23:44 | 日々の暮らし
すももちゃん
こんにちは。 ご無沙汰しています。

野上耕作舎も農繁期に突入し、日々の仕事におわれて
なかなか更新できなくてすみませんでした。

その間も このブログを楽しみにしてくださっている方々から、
「 いつも見てるからね!」とのお声を たくさんかけていただいて 本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!!

まだまだ時間のゆとりはないのですが、頑張って少しずつ更新していきます。
でもたまに、更新が遅いときは 「 野良仕事が忙しいのね・・・ 」と、
のんびりとお待ちいただけたら嬉しいです。 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

ブログをお休みしていた間も たくさんお伝えしたい事はあったのですが、
少し前のことは これから少しずつ書かせていただくことにして、
まずは最近の耕作舎の様子をお伝えしたいと思います。


耕作舎には 「 すもも畑 」 があります。
この畑に来ると、どことなく南フランスの薫りを感じるのは私だけでしょうか・・・(笑)

c0197285_18225866.jpg



甘く ほのかな酸味が美味しい 「 すもも 」 、今年もたくさんの実をつけてくれました。
今の時期に取れる品種は 「 大石早生 (おおいしわせ)」 になります。

c0197285_1827544.jpg


この品種は、色が黄色くても 甘くておいしいのが特徴です。
皮が薄くて果肉は柔らかめです。
皮に黄色味が残っていると、皮に含まれる酸味が爽やかな味わいです。
赤黒いくらいに熟したものだと 強い甘味を感じられると思います。

お好みにもよりますが、是非 皮をむかずに丸ごと召し上がってみて頂きたいです。
皮の部分には栄養素が豊富に含まれていますし、
皮のプチンと弾けるような食感や、風味もあります。。。

特に、皮に黄色味が残っているものは、一口かじると
初めは皮の酸味がひろがって、その後に果肉の甘味をより強く感じられます。
まさに、スイカに塩効果です!!

今年は雨がほんとうに少なかったので、糖度が高くおススメです。

いま 少しだけですが、「道の駅 うきは」に出荷しています。
お立ち寄りの際は、是非ご賞味ください。。。


赤黒く完熟したすももは 「焼酎漬け」 にもおススメですよ!
綺麗な赤い果実酒ができあがりますよ♪

c0197285_18262319.jpg


[PR]
by kousakusya | 2009-06-20 18:29 | 野良仕事