米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
筑後・浮羽のお米
〒839-1408
福岡県うきは市浮羽町
山北44-3
Tel/Fax 0943-77-3226

お電話・FAXによるご注文も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ時間
AM7:30-PM13:00/
PM18:00-21:00
野良仕事にでているため、電話にでられない場合があります。
その際は、留守番電話にメッセージをどうぞ!
(FAXは随時お受けしております)

◎ホームページへ
◎お問合せ
◎地図

◎つながり
PIGLOG
前崎日記
ベジキッチン
テカラ
ぶどうのたね
道の駅うきは
晴る
山下カバン
花工房 野々



カテゴリ
全体
はじめに
ご注文方法
お知らせ
野上米について



大豆
イベント
野良仕事
小さきもの
働きもの
美しいもの
日々の暮らし
もんじろう
以前の記事
2013年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
元気だま


今年も暑い日々が始まりました。
そんな時はやっぱり冷たくひえたスイカに限りますよね!

我が家のトシ子(お祖母ちゃん)農園では 今年初めてのスイカが収穫できました。
このスイカ、小玉スイカという品種で 小さな玉になるはずなのですが、
な、なんと9kg!!!!という巨大スイカに成長してしまったのです。

でもヒロくん( 弟:180㎝ )が持つとなんだか小さくみえてしまいますね・・・
威力半減・・・(汗)

c0197285_11475532.jpg



「 オっ、オラにチカラをっっっ!!! 」(笑) といわんばかりに、
元気玉ならぬスイカ玉から元気をわけて貰いましょう♪
(こう見えても、実際はホント重たいんですよ!)


さあさあ、よーく洗って~、切って~

パンパカパーン☆
でましたっ!!!

c0197285_11492526.jpg


真っ赤っかですね~♪
ちょっと中身が割れ気味ですが、そんなのまったく気にしません(笑)


我が家では、スイカを食べるときはまずはじめに 大きめの一口大にカットします。
それを器に盛って、さらに冷蔵庫で冷やしておいて、
野良作業の合い間などに美味しくいただきます♪♪♪

この猛暑での外仕事ですから、体も冷たいものを欲しています。

自然の甘味でこころも体も元気になりますよ~ (^^)

みなさんも暑い日には水分補給を欠かされないようにご注意くださいね。





☆おまけ☆


この写真の御方も我が家の立派な一員なんです♪

とうとうお披露目する日が来てしまいました~(笑)

彼の詳細は次回!! 乞う、ご期待です!!!


↓ 撮影中にダッシュで近寄ってきました(笑)

c0197285_11493620.jpg

[PR]
by kousakusya | 2009-07-15 20:07 | 日々の暮らし
リニュ~アル♪
c0197285_22423484.jpg


もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
「道の駅うきは」の商品棚が一部リニューアルされました。

以前は棚が2段になっていたのですが、今回から平置きができるようになりました。
これで、商品もより見やすくなったことと思います!

商品をより分かり易くお求めいただけるように、少ないスペースながらも、
これからディスプレイにも少しずつ力を入れていきたいと思っていますので、
楽しみにされてくださいね♪

浮羽の耳納山麓がデザインされたパッケージ、
もう手にとっていただけましたでしょうか?
耕作舎一同、大満足の前崎成一さんによる、とても素敵なデザインです!!

ご進物用の箱、熨斗も一緒にデザインして頂いていて、
これから道の駅でも対応していただけるようにしたいと思っています。
その際は、ブログよりお知らせさせていただきますね。

もちろん、中身は「100%有機肥料&減農薬米」です!
そして当然のことながら、納品直前の精米です。

お近くにお寄りの際は、是非手にとられてみて下さいね~♪

[PR]
by kousakusya | 2009-07-10 23:04 | お知らせ
お片づけ~♪
c0197285_2293712.jpg


田植えが終わり、お世話になった機械も綺麗にしてあげなければなりません。
雨の降るなか、親子二人で仲良く洗車です。

c0197285_2292675.jpg

洗車には高圧洗浄機というものを使います。
水圧の高い水で、隅々の汚れまでしっかりと落としていきます。

機械も、丁寧に扱ってあげたら 長い間頑張って動いてくれますからね。

感謝して大切に、大切にね。。。


紹介が遅くなりましたが、耕作舎の跡取り息子、ヒロくんです。
今年の春に 東京農業者大学校を卒業して、新たに就農しました。
家族が言うのもなんですが、とても頑張り屋さんなんです。
皆さま、これから どうぞよろしくお願いいたします。
※お嫁さん、大募集中です♪♪♪
 

↓ ちょっと遊んでみました(笑)
c0197285_2291512.jpg


         ↓ ちょっとアジアの人っぽく撮ってみました(笑)
c0197285_2294997.jpg

[PR]
by kousakusya | 2009-07-08 22:31 | 野上米について
大漁です!!
先日の大雨で、耕作舎の近くを流れる筑後川も酷く荒れていました。

そんな日の早朝、玄関先に思いがけない贈り物が・・・

c0197285_21353969.jpg


そうです。
近所の釣り好きの方が 早朝から川魚を釣ってこられて、
お裾分けにとバケツ一杯のお魚を2杯分も分けてくださったのです。
(お魚が苦手な方、またもやアップですみません・・・汗)

これは「ハヤ」と呼ばれる川魚などで、
甘辛い佃煮にすると美味しくて、ご飯がぺろりとなくなってしまいます。

一軒でこんなにたくさん愉しむのは勿体ないと、
近所の川魚ファンの友人のお宅へと
舎長(父)自ら、いそいそとバイクで配達に出かけていきました。。。

思いがけない自然からの恵み、
本当にご馳走様でした~♪


        ↓ 鮮度を保つためにものスゴク急いでます!!!! (笑)
c0197285_21355177.jpg

[PR]
by kousakusya | 2009-07-08 21:52 | 日々の暮らし
必須アイテム☆
c0197285_1351294.jpg


これ、なんだかおわかりでしょうか?

田植えの必須アイテム、「 田植え靴 」です。

これがないと田植えは始まりません!

って、もう終わっちゃいましたけどね(笑)

長靴と地下足袋が合体したような品物で、ひざ下まであります。

素材は柔らかいゴム素材で、
田んぼに入っても 長靴のように抜けなくなることがありません。

土の感触も結構リアルに伝わってきますよ~

この時期になると 浮羽町のお店では結構どこでも置いてあって、争奪戦なんです(笑)
ちょっと出遅れると、サイズとメーカーが限られてしまいます。。。

難点が一つだけ・・・脱ぐのが結構大変なんです。

「 履くのは良い良い、脱ぐのはツライ・・・ 」です。

[PR]
by kousakusya | 2009-07-04 13:22 | 野上米について
祝☆終了~!!
先日、やっと田植えが終了しました。

最終日は豪雨の中 植えていくことに・・・とにかく凄かったです!!

台風さながらに打ちつける雨に、吹き飛ばされてしまいそうな強風。。。
だけどちょっぴり心がワクワクするのはなぜでしょうね…(笑)

あとは田植え後の仕事が待っています。

でも、とりあえず今年も無事に田植えが終了しました。
手伝ってくださった皆さま、本当にお疲れ様でした♪♪♪
c0197285_0181554.jpg

[PR]
by kousakusya | 2009-07-03 23:40 | 野上米について
頼りになる男、ウエルくん!!

前の記事で紹介していた闇夜に浮かぶシルエットの主は、
新顔の彼、「 ウエルくん 」です。

きゅっと上がったつり目と、
鮮やかなターコイズブルーに白が爽やかに映えて とっても素敵です。。。
c0197285_2351926.jpg

昨年から、我が舎の一員として 永久就職しました。

本名は「WELSTAR ROYAL VIP
クボタさんのところからお婿にきました。

8条植えのできる彼。
とっても頼もしいんですよ!!

高速植え付け、 四輪独立サスペンション、 ミラクルラック( 苗補給用 )と
色々とスゴイところはあるのですが、 中でもとくにスゴイのは、
地ならし( 田んぼの中でターンしたときにできる土の盛りあがりをならすこと )を
自分でやってくれちゃうところです!!

他にも、ワイドデッキとミラクルラックのおかげで
苗の補給がとても楽に、素早く行なえるようになりました♪


        ↓ 運転席の両脇に見える白いところが「ワイドデッキ」です。
          ここに補助者が乗って、苗を随時補給します。
c0197285_2354115.jpg


おかげでみんなの作業負担が減り、
以前より少人数でも 田植えをする事ができるようになりました。

昨年に続き、今年も たくさんがんばってくれて ありがとう!!


[PR]
by kousakusya | 2009-07-02 23:42 | 働きもの