米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
米農家「野上耕作舎」の   耕作日記
by kousakusya
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
筑後・浮羽のお米
〒839-1408
福岡県うきは市浮羽町
山北44-3
Tel/Fax 0943-77-3226

お電話・FAXによるご注文も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ時間
AM7:30-PM13:00/
PM18:00-21:00
野良仕事にでているため、電話にでられない場合があります。
その際は、留守番電話にメッセージをどうぞ!
(FAXは随時お受けしております)

◎ホームページへ
◎お問合せ
◎地図

◎つながり
PIGLOG
前崎日記
ベジキッチン
テカラ
ぶどうのたね
道の駅うきは
晴る
山下カバン
花工房 野々



カテゴリ
全体
はじめに
ご注文方法
お知らせ
野上米について



大豆
イベント
野良仕事
小さきもの
働きもの
美しいもの
日々の暮らし
もんじろう
以前の記事
2013年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
いとしま通信~♪

糸島のここのきさんでの開催された「吉井のこと展」、
2日間、ほんの少しの間でしたが お手伝い(?)に行ってきました~。

c0197285_9415188.jpg


c0197285_942316.jpg



店内は、行ってみてびっくり!
ほぼ、いつもの吉井のテカラさん。
丸ごと 引っ越してこられたみたいでした。
搬入、 さぞや大変だったことでしょう。。。

ほかにも いつもはお目にかかれない
吉井のいろんなお店の品物が ところ狭しと並んでいました。
どれも 素敵すぎて ほしくなる物ばかり!
ほんとに良かったですよ~。

おススメは こちら。。。 ( つづく )
[PR]
by kousakusya | 2010-11-30 23:14 | イベント
柿畑コンサート通信②
c0197285_14591548.jpg



今回のイベントにも、 たくさんの方に出店していただきました。
おいしいごはんが食べられるからこそ、 皆さんに喜んで頂けるんだと思います!

今回のメニューを 少しご紹介します ♪




c0197285_1502263.jpg


まずは green green village さんの 天然酵母&薪窯焼きのピザです。
リンゴの酵母で仕込まれた生地は、もっちりとしていてとても美味しかったです!
トッピングは ハーフ&ハーフ! 
2種類食べられるなんて 女心をよくご存じです (笑)
窯が熱かったのであまり近づけませんでした。。。
(奥のほうに薪が見えます~)

それから それから~!!!! ( つづく )
[PR]
by Kousakusya | 2010-11-25 15:35 | イベント
柿畑コンサート通信①
c0197285_14552868.jpg

                        みるくさん ありがとうございます♪ 



21日の柿畑コンサート
たくさんの方々にお越しいただいき 本当にありがとうございました!

今回も 福岡市内はもちろん、長崎や佐賀、大分など
遠くから足を運んでくださいまして ありがとうございました!

遊びに来れなかった皆さまのためにも 
当日の様子を少し ご紹介させていただきたいと思います♪


>21日( 日 ) AM11:00

ここしばらくの中では 一番の気持ちのよい秋晴れとなりました。
気温も高く、冷たいものが欲しくなるほど。
寒さや風の強さを心配していましたが、そんなものはどこ吹く風。。。
とても穏やかで温かい陽気に 思わずお昼寝したくなりました。
( 柿畑でのお昼寝が またとっても気持ちいいんですよ~!仕事の合間によく寝ます(笑) )



今回の会場は、 前回とは違う場所にご用意させていただきました。
直前まで 別の柿畑を候補に挙げていました。
真っ赤に紅葉した 二本の柿の木の間に ステージにぴったりのスペースがあり、
空をひろく感じることができる 解放感のある畑です。
しかし、その柿の木が落葉していました。
そのため 残念ながら今回の場所にすることになりました。
結果的にはどちらでも良かったように感じますが、
今回の天候では 日あたりの良いこちらが ベストな場所だったようです。


2日前までは 柿の木も まだたくさんの緑の葉っぱをつけていたのに
当日、山に登ってびっくり!
ほとんどすべての柿の木が 赤く染まっていました。
まだまだ冷え込みがたりず、 深紅の葉っぱは少なかったのですが、
おかげ様で 秋の柿山を 十分堪能していただけたのではないかと思います。
なんだか柿の木も コンサートを助けてくれているように感じました ♪


13:00を過ぎたころ curumuさんの演奏が ゆっくりと始まりました。
夏の清々しい緑もとてもお似合いでしたが、
秋の暖かいオレンジや朱色も お二人の雰囲気にぴったり!
夏のコンサートもそうでしたが、自然の中で聴く演奏は、
心なしか いつもよりゆったりと聴こえてきます。
あたたかい日差しのような 二人の音色に
みなさんも ゆったりと寛がれている御様子でした。
※ヴァイオリニスト 弾さんのHPで 当日の様子をUPして下さっています ♪


今回も たくさんオリジナル曲を演奏して下さったのですが、
実は特別にお願いした曲がありました。
今季のNHKの 朝の連続ドラマ小説「 てっぱん 」の主題歌で、
葉加瀬太郎さんが演奏されている「 ひまわり 」です。


うちのおばあちゃんが大好きで( もちろん家族みんな大好きですが )、
毎朝、毎昼見ています。(2回も!)
いつもいつも ごはんの支度や家のことを 色々とこなしてくれるおばあちゃんに
「 聴かせてあげたい!!」と思い、 駄目もとでcurumuさんにご相談したところ、
「 できる限りの演奏をさせて下さい!」と 引き受けて下さったんです!
本当に感激でした!!


なかなか楽譜が手に入らず、
音源から書き起こして下さったみたいで 御苦労があったことと思います。
この場をかりてお礼をいわせてください!
本当にありがとうございました!
おばあちゃんも 喜びながらも、
「 振り付けを覚えてなかったけん、一緒に踊れんかった~ 」と 悔やんでいました (笑)



柿畑コンサート通信②につづく。。。


会場の様子はこちら!( つづく )
[PR]
by kousakusya | 2010-11-24 23:52 | イベント
ありがとうございました


c0197285_1883015.jpg



11月21日( 日曜日 )、
耕作舎の2回目のイベント、
「autumn garden concert 」を無事に開くことができました!

初めてお越しいただいた方も、
夏に続いて 再びお越しくださった方も、
遠い山のなかまで足を運んでいただいて 本当にありがとうございました!

会の二日前まで緑色だった柿の葉っぱも
当日には真っ赤に色づいて 会場を彩ってくれました。
おかげ様で 素晴らしい天候にも恵まれ、
とても気持ちのよいイベントを開くことができました。

これも、 お越しくださった皆さまと、
いつも素敵な演奏をしてくださるcurumuのお二人、
山のなかにも関わらず 快く出店を引き受けてくださったお店の皆さま、
そして、夜遅くまで準備に走り回ってくれた野上家のみんなのお陰です!

毎回、ちゃんと開けるかどうか 不安ばかり募ります。

お客さんに来てもらえるのか、
楽しんでもらえるのか、
これでいいのか。。。と、
頭のなかをいろんな思いがグルグルと巡ります。

それでも 今回も、お越しくださった皆さまから たくさんの元気をいただきました!
本当に会を開いてよかった! みんなその想いでいっぱいです!

回を重ねても、まだまだ至らぬ点ばかりで
お越しいただいた皆さまには 色々と ご迷惑をおかけしたことと思います。

これからも 皆さまに 喜んで遊びに来ていただけるように
もっと精進してまいりますので、 応援よろしくお願いいたします!


最後に昨日・今日と 糸島にある「 ここのき 」さんに出張していましたので、
お礼の挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。。。

明日、コンサートの様子をアップさせていただきますので、
よろしければ ご覧になってください!

本当にありがとうございました!!




[PR]
by Kousakusya | 2010-11-23 18:34 | イベント
会場までの行き方

c0197285_22593856.jpg




秋の柿畑コンサートも明後日に迫ってきましたー!
いよいよです~。。。
うまくいくかどうか緊張しますっっ!!

当日は気温も高く、晴れて気持ちのよい日になりそう!
本当にうれしいです♪
神さま、ありがとうございます!


今日は山の会場までの道のりをご案内させていただきます。


《 杷木ICからお越しのみなさま 》

① 杷木ICを降りてすぐの信号、「 杷木I.C入口 」を左折します。

② 直進していると すぐ左手にマルキョウがあります。
  この交差点の信号 「 杷木 」を右折します。

③ 道なりに進むと 「 高見 」という信号があります。
  この交差点は変則的な形をしていて、
  直進する道が斜め右に曲がっているように見えます。
  間違えて右折してしまわないように気をつけてください。

④ しばらく走ると 「 今川通り 」という信号があります。
  この交差点の左手奥の角に 「 ふとん屋 ねんね 」さんがあります。
  この信号を左折します。 これが浮羽バイパスになります。

⑤ 真っ直ぐ走ると 右手にセブンイレブンがあります。
  ここで右折されてもいいですが、
  そのまま進んで 「 百堂坂 」の信号で右折されても大丈夫です。

⑥ 少し戻る形になりますが、左手にカキ丸というビニールハウスの牡蠣小屋が見えます。
  そこを左折してください。 道路左側にある清水寺の青い看板が目印です。

⑦ あとは道なりに真っ直ぐ進んでいただきます。
  ここから山道に入っていきますので、 少しカーブが多くなってきます。
  対向車が走っていますのでカーブは気をつけて走ってください。
  このカキ小屋から、おおよそ5~10分ほどで会場周辺に到着すると思います。
 


《 日田方面からお越しのみなさま 》

① 210号線を真っ直ぐお越しください。
  「 道の駅うきは 」を過ぎると 右手にセブンイレブンが見えます。
  ほんの少し先の左手にビニールハウスの牡蠣小屋 「 カキ丸 」があります。
  そこを左折してください。

② あとは道なりに真っ直ぐ進んでいただきます。
  ここから山道に入っていきますので、少しカーブが多くなってきます。
  対向車が走っていますのでカーブは気をつけて走ってください。
  このカキ小屋からおおよそ5分ほどで会場周辺に到着すると思います。



《久留米方面からお越しのみなさま 》

① 210号線を真っ直ぐお越しください。
  「 山北 」の信号を過ぎると左手に出光石油が見えてきます。
  そこからもうしばらく走ると 右手にビニールハウスの牡蠣小屋 「 カキ丸 」があります。
  そこを右折してください。
  この道路の左側には清水寺の青い看板が立っています。

② あとは道なりに真っ直ぐ進んでいただきます。
  ここから山道に入っていきますので、少しカーブが多くなってきます。
  対向車が走っていますのでカーブは気をつけて走ってください。
  このカキ小屋からおおよそ5分ほどで会場周辺に到着すると思います。



説明にもありますが、会場のある山は果樹園ばかりの山になりますので、
山道とは言え、みなさん仕事のために交通量はそこそこあります。

山道は真ん中を走らず、カーブでのスピードの出しすぎにはご注意ください。
対向車がきている可能性があります。

それでは、どうぞ みなさま、 気をつけてお越しください!

道中、きれいに紅葉がはじまっています。
よそ見は危ないですが、そちらもお楽しみくださいね ♪



※ 先日、ナビに登録するので 会場の住所を教えてくださいとご連絡がありました。
  
  しかし、残念ながら宅地ではないので 正しい住所がわかりませんでした。
  耕作舎のHPなどに掲載されている住所は 自宅の住所になりますので、
  そちらを登録されると会場には着けません。
  
  ナビでお見えになる場合は「 うきは市浮羽町山北 」で お近くまで来られたら、
  あとは案内板などに沿ってお越しください。
  
  途中、道が分からなくなった時には
  090-4985-6973 (野上)にご連絡ください。
  できる限りの対応を取らせていただきます。
  
  よろしくお願いします!




[PR]
by kousakusya | 2010-11-19 23:12 | イベント
くらくら食堂 × 野上米



先日お知らせした イベントで食べられる ごはんについてですが、
お知らせしそびれたことがひとつありました!!

くらくら食堂 」 さんに作っていただく、野上米の新米とのコラボメニュー 「 カレ~ 」ですが、

な、な、なんと!!

完熟柿入りです~!!!

赤く光が透けるほど、艶っつやに熟した 柿の果肉を ふんだんに使用したカレー!

自然の甘みがさらにカレーを美味しくします ♪

他にも、イケパンさんの天然酵母パンにぴったり!の、
完熟柿を使用した煮込み料理も必見ですよ!!

う~ん、、、
今からお腹が空いてきましたね~~!



c0197285_22322712.jpg





[PR]
by kousakusya | 2010-11-19 22:34 | イベント
吉井のこと展


c0197285_2254126.jpg
c0197285_2254817.jpg



お隣の吉井町にある、
選び抜かれた素敵なものを販売されてあるお店 テカラ さん。

とっても素敵なご夫婦が営んであります。

いつも遊びにいくと あっという間に〇時間たってしまうような
ほっこり、すてきな空間です。
(テカラさん、忙しいのにいつもごめんなさい!)

今回、糸島のここのき さんというお店に出張されることが決まったそうです!
そして、耕作舎にも声をかけていただいき、野上米が初の糸島デビューです!!!

みなさん、お近くの方はどうぞ遊びに行かれてみてください ♪



吉井のこと 展

2010.11.20 (土)-23 (火)
open12:00-18:00 ( 最終日は16:30まで )


テカラ ( 器・暮らし )
四月の魚 ( ワイヤー・フェルト )
山下カバン ( カバン )
のらや ( 古道具 )
ベザレル ( 花 )
猫の手舎 ( ジャム )
とーとや ( おやつ )
棕櫚の郷 ( ほうき )
野上耕作舎 ( 農 )



お問い合わせ
器と暮らし テカラ
展示期間外 0943-73-9150  
展示期間中 090-5085-2982 ( 川口 )
http://tecara-te.petit.cc



[PR]
by kousakusya | 2010-11-19 22:15 | お知らせ
演奏会をひらくこと

c0197285_1133547.jpg



私たちは毎日しごとをしています。
一年のほとんどの時間を 山か田んぼで過ごします。

そこにはたくさんの緑と生き物の姿があって、
風がそよぎ、太陽のあたたかい光が燦々と降りそそいでいます。
雨が降り、植物が成長していく姿は本当に感動的です。

毎日まいにち、ともに過ごしている私たちでさえ、
その姿に飽きることはありません。

それ以上に、日々のしごとのなかで癒してもらうことのほうが多いような気がします。

田んぼや畑は 生きているという可能性の素晴らしさを教えてくれます。
いいことも わるいことも すべてをあるがままに教えてくれます。
それだけで毎日を頑張れたり、自分自身と向き合えたりします。


その素晴らしさを ひとりでも多くの方に感じてほしいと
私たちはずっと考えていました。

農業を知ってほしいとか、農作物を買ってほしいとかの依然に
自然の中にいるということの意味や、
ものが生まれることの意味を感じてもらえたらと思います。

私たちが 楽しく毎日しごとをさせてもらっている場所に溢れているものを、
見て・感じてもらえたらこんなにうれしいことはありません。

そして、その人の毎日が すこしだけ前と違ったものになってくれればと思います。


そんなことを考えているなかで、curumuのお二人の演奏に出会いました。
そのまっすぐな音色に、自然の中で出会うものと同じものを感じました。
この出会いがあったからこそ、いまこうして皆さまと一緒に過ごす時間を持つことができます。

そして、遠いところにも関わらず 足を運んでくださる皆さまがいらっしゃいます。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

これからも皆さまに想いを伝えられる私たちでありたいと思います。



夏のコンサートの模様はこちらです ♪


[PR]
by Kousakusya | 2010-11-18 11:49 | イベント
おいしいお店のご紹介 ♪
c0197285_1364790.jpg



秋のコンサートも 素敵なお店の方々が出店してくださいます。


まずは夏のコンサートにも来てくださり、
おいしい自家製シロップのかき氷を作ってくださった
北九州の green green villageさん。

今回は カキ氷をいただくには少し寒いので、おいしいピザを焼いてくださるそうです。
このピザ、ただものではありません!

生地は天然酵母で発酵させてあり、ソースやトッピングも自家製のものです!
そしてなんといっても、その場で薪釜で焼いてくれるんですよ~!!

すごいですよね!!!
これがおいしくないはずがないですよね!
イベントでは毎回売り切れるとのこと、お早めにお買い求めください!

ほかにも体に優しい自家製シロップのソフトドリンクや
ノンカフェインの穀物珈琲などを淹れてくださいます。
お楽しみに♪




次に ごはんを担当してくださる くらくら食堂さんです!
「 くらくらするほど おいしいご飯!」ということで命名されたそうです。

普段はご自宅で料理教室をされてあるあっこさん。
特別な材料ではなく、どこにでもある材料を使って、
簡単でおいしいメニューを教えていただけるとか!

「 一回では食材を使い切れない!」
などの主婦の毎日の現状にもしっかり対応した、
流れのあるメニューづくりもお得意です!

そんなくらくら食堂さんが、
野上耕作舎の野上米(新米)にぴったりの野菜たっぷりカレーを作ってくださいます!
カレー好きのあなた! 待ちどおしいですね ♪

他にも、お友達で これまたおいしい天然酵母のパンを焼かれている
イケパンさんとのコラボメニューをご用意してくださいます。

イケパンさんは野上耕作舎の小麦粉を使ってパンを焼いてくださってるんです。

先日行われた 鳥栖のお花屋さん、
花工房 野々」さんでのイベントのときも売り切れ続出でした!
なので私は狙っていたスコーンを買いそびれてしまいました。。。
次はお客様に負けないように getします!!

イケパンさんいわく、「 小麦の香りが立ってとってもおいしい ♪ 」と
いつも我が家の小麦粉を褒めてくださいます。
この機会に是非一度、召し上がってみてくださいね♪


そして、今回は耕作舎も特別に出店しま~す♪
何が出るかは当日のお楽しみ!
最近はじめた「 あるもの 」を使った一品をお届けできたらと思います。
どうぞお楽しみに!


ほかにも、当日だけの特別企画!
耕作舎の柿狩りもお楽しみいただけますよ!
(通常はやっておりません)

ただ、残念ながら 今年は天候不良などから
全国的に柿が少なく、大きさもちょっと小さめです。。。
そしてカメムシの発生も多かったので、
すべてA級品!!というわけにはいきません。

品質的にご満足いただけるかどうかはわかりませんが、
収穫を体験してみたい方は 演奏終了後にご案内いたしますのでお声かけくださいね!

それでは、お待ちしております!



夏のコンサートの模様はこちらです ♪

[PR]
by Kousakusya | 2010-11-16 22:07 | イベント
会場までの地図
会場までの詳しい地図です。




210号線からの入り口に、最近あたらしくカキ小屋がオープンしました。

柿ではなく、牡蠣です。

「カキ丸」というお店です。

大きなビニールハウスのカキ小屋ですので、すぐに見つけていただけるかと思います。

そこを曲がってから 会場までは、おおよそ5分ほどで到着です。
(ゆっくりいっても10分くらいです。)

どうぞ、気をつけてお越しください!



[PR]
by Kousakusya | 2010-11-16 13:28 | イベント